1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:57:47.32 ID:T/MptTtYD.net
■『ファイナルファンタジー XV』開発費回収に1000万本販売必要―ディレクター田畑氏発言

先日、遂に発売日が発表され、関連作品なども明らかになった『ファイナルファンタジー XV』。発表から実に10年余りの時間が経過している本作ですが、海外メディア英国Kotakuが伝えたディレクター田畑端氏の発言に注目が集まっています。

プレスカンファレンスで「FF15の莫大な開発投資を回収するために必要な販売数は?」という質問を受けた田端氏は、「ゲームの寿命の間に全世界1000万本の販売を達成する必要がある」と発言したとのこと。
『ファイナルファンタジー』シリーズはこれまでに48作品がリリースされており、累計販売数は2015年3月31日時点で1億1000万本以上で、1000万本という数字は約9%にあたります。

『ファイナルファンタジー XV』はシリーズ初の12言語に対応し、9月30日に全世界同時発売を予定しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000019-isd-game

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:58:29.31 ID:FgkWLVhd0.net
じゃけんソシャゲで回収しましょうね~

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:58:36.22 ID:ZHMDn5Qz0.net
無理無理無理のカタツムリ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:58:57.07 ID:4ic33KMMa.net
レコードキーパーで稼ぐからへーきへーき

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:59:06.25 ID:Tn+QQmoDd.net
13はどれだけ売れましたか…?

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:02:30.28 ID:lUs5Suqha.net
>>5
派生作品も含めたら7、800万は出荷してるんじゃね?
13単体で600万とか言ってた気がするし

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:02:58.57 ID:Tn+QQmoDd.net
>>19
13なんだかんだ売れてるな

160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:17:10.66 ID:uzYXwClt0.net
>>23
あれps3で一番売れたんやなかったけ

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:59:25.25 ID:mBTL/WbEd.net
サンキュー開発期間
サンキュー人件費

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:01:29.40 ID:OZ2mDz0l0.net
広告費でさらにかかるやろな ウィッチャーで2000万やろ

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:01:43.73 ID:/c7CdLrl0.net
NX版とPC版が控えてるのでセーフ

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:02:12.10 ID:p8gkwNcm0.net
10年も開発とかあほちゃう

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:02:23.50 ID:H8pevgm20.net
会社潰れるやろなあ

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:03:11.81 ID:rCZyUXwS0.net
買えって脅しかな

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:03:14.14 ID:mBTL/WbEd.net
FF8~10あたりのスピード感はなんだったのか

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:03:47.71 ID:iHWvUXgt0.net
>>26
そら書き割り用意するだけやもんあの辺は
10は違うけど

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:03:26.66 ID:UODAncpt0.net
信者が10本ずつ買ったれよ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:03:32.34 ID:Tn+QQmoDd.net
割りとよくわからんのやけど、なんでPS4ってPS3と違って海外でも売れてんの?

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:04:30.52 ID:iHWvUXgt0.net
>>28
PS3も海外で売れてなかった訳ちゃうで
ただただ360が異常に頑張ったって世代や

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:03:34.86 ID:FGt2Qif20.net
ソシャゲで儲かった金で豪華なコンシューマーゲー作るゲーム会社の鑑

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:03:47.85 ID:oxlAyNQi0.net
ゲームってどれくらい売れれば凄いのか知らないけど1000万とか絶対無理だってわかる

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:05:13.73 ID:iHWvUXgt0.net
>>33
Wii全盛期のスーパーマリオギャラクシーで全世界900万ちょいやね

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:06:13.95 ID:oxlAyNQi0.net
>>47
マリオ神様でそれならもうないじゃん

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:04:57.00 ID:X7nFBI0w0.net
あのホストが源氏のコテとか
装備するんか 車乗ってファンタジーに
冒険ってなんやねん

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:07:32.44 ID:E0BUlKSv0.net
本数はともかく神ゲー確定ですわ
https://youtu.be/YpYeFJGyxB0


77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:08:27.00 ID:s8reoT6Sd.net
>>69
昨日配信された体験版がゴミすぎたから買うのやめたわ

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:12:36.43 ID:E0BUlKSv0.net
>>77
うーんこの体験版と製品版を一緒にしちゃう奴

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:07:47.38 ID:8vyBFj8td.net
結局飛空挺で飛び回れるんけ?

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:08:10.69 ID:TtK83hvj0.net
>>70
車が変形して飛ぶで

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:08:51.60 ID:8vyBFj8td.net
>>73
こマ?

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:11:10.46 ID:TtK83hvj0.net
>>80
http://youtu.be/SoTVrFfSi8s


4分25秒くらいからみて

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:08:15.81 ID:oOxjWSim0.net
元のインタビューには1000万売れるソフトを作る意気込みで作れってスタッフに言っただけで
1000万売らないと回収出来ないなんて一言も言ってないけどな
まぁこの記事書いたやつもネットで騒がれること目的で書いたんだろうけど
それに見事踊らされるアホの多いこと










引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1459508267/