1:
テレビの進化形であるユーチューブで、テレビタレントのようなポジションを目指しているのがユーチューバーだ。
しかし、10年後、日本で活躍しているユーチューバーは誰一人生き残っていないかもしれない。彼らが金銭的に、知名度的に、大成功する可能性は限りなく低くなっている。
なぜか。10年後には一部の人を除いて、外国語を勉強する必要はなくなると考えられるからだ。

スマートスピーカーは言語データーを蓄積し、機械翻訳や音声認識の精度はさらに高まる。機械翻訳によって言語の壁は次第に溶けてなくなる。
日本にはアニメ、マンガ、アイドルといった豊富で強いコンテンツがあるから、機械翻訳の日本語対応は早い。そうなると、ユーチューバーたちはどうなるのか?

日本のユーチューバーは、必然的に海外のユーチューバーとの競争に放り込まれる。海外のユーチューバー自身が、キャラクターに応じた流暢な日本語で話しているように見える。
そんな世界で、日本人のユーチューバーにどの程度のアドバンテージがあるのか。10年後の世界では「日本だけ」の商品やコンテンツはどんどん少なくなっていく
。1億3,400万人が対象では中途半端過ぎる。

ユーチューブは、グローバルでの熾烈な競争が展開される競技場になる。
ハリウッド俳優やセレブに荒らされる。それより前の日本では、既にある程度知名度を得ている人たちがユーチューブに流れてくる。日本人ユーチューバーの市場は、
これから2、3年でアイドルや芸人に荒されることになる。そして、面白いものをパクろうと待ち構えている世界中の人々……レッドオーシャンだ!

そして10年後、人間ユーチューバーはAIユーチューバーに淘汰される。彼らの武器は「面白さ」「可愛らしさ」「毎日100回更新するマメさ」などであり、
人類の日常生活における興味関心を占有してしまう。人工知能が支配する、のではなく、人工知能が人間のフォロワーを独占する、ということになるのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/15786991/
著者は断言する。「今の僕たちは過去の映像コンテンツなんてどうでもよくなっているんです」「次から次へと新しいコンテンツを生み出し、
配信できるサービスに人が引き寄せられていく」「僕たちが関心を持っているのは『最新』『今』だけなんです」「その時点での『今』をいかにうまく提供できるかでしょう」。
人間ユーチューバーはAIユーチューバーに殺される……。



no title


2:
5年後には大半消えてるわ


4:
>>1
作者で台無しだわw


6:
googleが飽きたら死ぬ職業


86:
>>6
他に稼げる配信サイトいっぱいあるし
知名度がありゃYoutubeなくなっても稼げるぞ


7:
どいつもネタ切れ感漂ってるから10年もたんやろ


8:
いうてもう今の人気youtuberは残りの人生遊んで暮らせる額稼いでるしノーダメやろ


19:
>>8
腐る程金持ってるロナウジーニョが破産しとるんやで
無理無理無理無理クリスマスや


17:
本田翼であれだけ市場荒らされるんだから
ノウハウ知った芸能人来たらyoutuberなんて用無しやろ


18:
ニコ生主のようにひっそりと死んでいくんやろうな


21:
賞味期限切れのキングコングですら登録者100万人だからな


24:
本田翼クラスが毎日更新しはじめたら素人youtuberなんか即死やぞ


34:
>>24
本田翼が毎日更新したらすぐ飽きられて終わる


36:
>>24
本田翼も最初盛り上がっただけで今じゃ再生数だだ下がりやん


25:
最近のyoutuberのネタ切れ感どうにかならんのか


39:
そら今おるYouTuberの大半は5年以内に辞めるやろ
4、50歳になっても毎日ネタ考えて編集して動画あげんの無理あるわ


69:
>>39
3年程度ごまかすならともかくネタも切れるよね


42:
1再生0.02円やぞ今
新規の素人なんか話にならんやろ
今おる奴らも飽きられ始めとるし


94:
動画の質が落ちてきて大手の広告主が撤退しはじめてるから10年なんかもたんよ


引用元:http:2ch.sc