1:
元日村の正月特集では将棋の藤井聡太七段×加藤綾子アナウンサー対談を担当した。

 約束の時間ちょうどに入室した主役と軽くあいさつ。
さあ始めましょうかという段階になって、筆者は何気なくこんな質問を投げかけた。
「藤井さん、今回は上座でいかがですか?」と。

 いやあ、特に他意はなかったんですよ。「あっ、いえいえ、下座で構わないです」という返事を想定したうえでの問いかけだったので。
ところが、ここからが想定外。
「そう…ですね……」と考慮すること3、4秒。「では…」と、上座に向かったではないか。

 え?

 筆者以上に驚いたのはカメラマンだったはず。当初の予定とは全く逆の構図になるのだから。大慌てでポジションチェンジ。右往左往させて大変申し訳ない。

 それにしても、なぜ藤井七段は上座を選んだのか。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/06/kiji/20190105s000413F2253000c.html


2:
ええんか


6:
高校生に上座とか求めんなよ
知らなかったならそれは師匠の責任


7:
クズ記者


13:
やなスポンサーやな


15:
藤井「上座ってなんやろか、、」(3、4秒)


20:
死ねよマスゴミ


21:
対談相手が先輩棋士ならまだしも、インタビュアーのアナウンサーやろ?上座で構わんやろ
しかも上座進めておいて、何上座選んでんだよとかなんだこいつ


22:
上座にどうぞなんて言う必要は全く無いし
そんなことをグチグチ公表する必要も無い
年上ならそこを配慮したらどうなんだ


23:
これ詐欺やん


24:
それにしても、なぜ藤井七段は上座を選んだのか。よく考えればこれ、自然な「一手」だ。
昨年の取材時は四段だったから、実際の対局でもほとんどが下座。
だが2018年はあっという間に七段へと出世したため、上座を占める姿を見る機会が圧倒的に増えた。
今回の選択にはそんな事情があったに違いない。

藤井の成長を記者が実感する話のフリやんけ
都合よく切り取って印象操作するクズは今すぐ死ね


39:
上座とかほんまくだらなさすぎて草
ほんまジャップてガイジだよな座る位置とかどうでもええわ


115:
>>39
海外のレストランでも席の格とか普通にあるしむしろ海外の方がマナー厳しくね?


142:
>>115
しょーもないマナーはないぞ
欧米のマナーはみんなが気持ちよく過ごせるためのマナー

ジャップのマナーは知らなかった他人を攻撃するためのマナー


42:
上座とか下座とかどうでもええやろ
マナー講師かよ
叩くなら飯代で叩けや
中学生が食ってええ値段やないわ


45:
七段様に向かって素人女子アナ風情が上座に座るほうがおかしやんけ


56:
>>45
七段やから偉いってわけでもないやろ


62:
>>56
偉いわボケが


72:
>>62
で、世の中の何に役たつの?
ハイ論破


61:
悪意がある切り出しとか言ってるやつはタイトルが「上下関係」って書いてあるの見てから言えや


68:
取材対象が下座に座るほうがおかしいやろ


69:
ワイが藤井くんならこんなん書かれたら切れるわ


76:
二度手間させんな無能が死んどけや記者


84:
「主役」
「他意はなかった」

ツーアウトやね


95:
ネチネチした嫌味が滲み出てる文章やな


112:
この記者めっちゃ嫉妬してそう


126:
【衝撃】羽生名人が藤井聡太君に敗戦後言った言葉がやばい
「ガキが…舐めてると潰すぞ」


引用元:http:2ch.sc