1:
「死にたいなら一人で死ぬべき」の危険性 凶行を繰り返させないために
報道の通り、5月28日(火)朝方、川崎市で多くの子どもが刺殺、刺傷される事件が発生した。

現時点では被害状況の一部しか判明していないため、事実関係は明らかではないが、犯人らしき人物が亡くなったことも報道されている。

それを受けてネット上では早速、犯人らしき人物への非難が殺到しており、なかには「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬなら迷惑かけずに死ね」などの強い表現も多く見受けられる。
まず緊急で記事を配信している理由は、これらの言説をネット上で流布しないでいただきたいからだ。

次の凶行を生まないためでもある。

秋葉原無差別殺傷事件など過去の事件でも、被告が述べるのは「社会に対する怨恨」「幸せそうな人々への怨恨」である。

要するに、何らか社会に対する恨みを募らせている場合が多く、「社会は辛い自分に何もしてくれない」という一方的な感情を有している場合がある。

類似の事件をこれ以上発生させないためにも、困っていたり、辛いことがあれば、社会は手を差し伸べるし、何かしらできることはあるというメッセージの必要性を痛感している。

「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬなら迷惑かけずに死ね」というメッセージを受け取った犯人と同様の想いを持つ人物は、これらの言葉から何を受け取るだろうか。

やはり社会は何もしてくれないし、自分を責め続けるだけなのだろう、という想いを募らせるかもしれない。
人間は原則として、自分が大事にされていなければ、他者を大事に思いやることはできない。

社会全体でこれ以上、凶行が繰り返されないように、他者への言葉の発信や想いの伝え方に注意をいただきたい。


2:
【悲報】なんJ民、次の犯人を作り出す元凶になってしまう。


40:
>>2
なんJみんがああなるんやで


119:
>>2
土壌は嫌儲やで


186:
>>2
もともと予備軍のすくつだからセーフ


3:
死ねって言ってるやつは自分のストレスを発散するために書いてるだけやから何も意味ないぞ


12:
>>3
そういう奴も予備軍やなって


14:
自分が死んだ後のこととかどうでもええしな


15:
こういう奇麗事言う奴がまず死んでくれ


17:
あの犯人、小学校の児童の五月蠅さをネットに書き込んでたらしいやん
最初から自殺以前に児童殺す気満々やで


18:
一人で死ねってわざわざネットに書き込む奴こそ犯罪者予備軍だよな
普通の人はそんなことしない


22:
>>18
ほんこれ
同じ考えの人がやっといた


20:
いや死ぬなら悪いやつも巻き添えにしてくれが正しいや


21:
言うほど困窮してるわけではなく異常なプライドの高さが主要な要因なんで解決するのは無理そう


29:
>>21
介護とか飲食とか仕事は山ほどあるのに無駄に高いプライドで勝手に社会を恨んでこういうことしでかすやつだしなあ


495:
>>29
そういう職業を底辺と煽る掲示板があるせいで余計プライド高くなるんやろな


512:
>>495
けしからん掲示板やな
どこや?


542:
>>512
ニュー速(嫌儲)やぞ


552:
>>512
ここ


28:
麻生区多摩美の自宅前。

no title


39:
>>28
親と同許かな?


99:
>>28
こどおじなんかな


293:
>>28
犯人ならドンドン追い詰めてええやろ
製造物責任法や


37:
いわんとしてることはわかるけど、それをネットにいったところで意味ないやろ


50:
>>37
ネットこそ意味あるやろ
現代でネットしないやつなんか居ないんだから
無職なら尚更ネットしてるだろ
元凶は身近にある


46:
一人で死ねと書き込む奴はネットに潜んでるんだからネットで言わないと意味ないやろ


55:
(被害者遺族の)目の前来て言ってみろや


69:
自分が無能なだけなのに社会のせいにすんなよ


79:
>>69
自己責任論か
だとしたら殺されるのも危機管理を誤った自己責任だな


88:
死にたいなら一人で死ね!

ほーん皆そう言うんなら逆に大勢巻き込んで死んだろ!

こういう事か?


107:
>>88
ダチョウ倶楽部みたいなもんやな
一人で死ねよ?絶対に周り巻き込むなよ?


108:
底辺を叩けば叩くほど次の飯塚キラーが生まれるだけやし、もっとやればええ


114:
コイツは手を差し伸べても無駄や思うで。人間そんなに甘くない。ましてコイツは1980年代の校内暴力を繰り返したニートやろ。


引用元:http:2ch.sc