1:
月29万円の生活保護でも苦しい 2児の母が訴える

女性の収入は、ひとり親家庭向けの母子加算25100円(2人分)も含め、生活保護基準額の月約29万円のみ。

ひとり親家庭などに、市から支給される児童扶養手当(46430円)と、子供のいる世帯向けの児童手当2万円は基準額から差し引かれる。

女性宅生活保護費291,580円の支出内訳
家賃    56,000     娯楽・習い事 40,000
食費    43,000     日用品代 37,000(ストーブ購入)
  光熱費   13,500     灯油代 4,000
携帯電話 26,000     医療費  2,700
固定電話 2,000     . 被服費 20,000
おやつ代. 7,000     . 給食・教材 13,000
交際費他 12,000     残り 15,380

子供たちには生活保護費のことは言っていない。自給者を非難するTV番組を見て
負い目を感じさせたくなかった。

女性は、確かに保護費を超える給料なんて難しいし、「保護世帯は貰い過ぎ」という 声も解る。
一方で、子供を満足に塾にも通わせられず、参考書もたまにしか買ってあげられない現状に、この子達が勉強し、他の子達に劣等感を持たずに育つのは難しいと考える。

今年に入り、政府は保護基準の引き下げを始めた。基準が下がったら、自分が
食べる量を減らそうと思っている。

朝日新聞「生活保護 子供に言えない」

no title


4:
生活保護で習い事は草


103:
>>4
健康で文化的な最低限度の生活しなきゃいけないから習い事しないとダメ


109:
>>103
それなら一般人にも金ばらまくべきじゃね?


189:
>>103
日本人の半分が最低限の生活できてねーんだよ


8:
日用品代で草


9:
死ねや


11:
おやつが高すぎるッピ!


12:
交際費ってなんやねん
そもそも自分で稼げや


13:
ナマポが子ども産むな


17:
食費と習い事高杉


18:
娯楽費40000で草


20:
一家心中しろ


22:
残ってて草


25:
典型的な情弱やん


26:
なんなんだこれ…


27:
電話代高くて草
MVMOにしろよ


28:
生活保護なんていいから、ワイでもできる手取りで29万貰える仕事くれや


32:
ナマポの人らって空いてる時間何してるん?
下手に働いたら打ち切られるんやろ?
ヒマやからそら金かかるよ


37:
>>32
ネットなら無限につぶせるよ


33:
何もかも使いすぎやわ
アホなだけやんけ


34:
働かないで毎月30万もらえて勝ち組やなぁ


35:
おれっちより貰ってるやん


36:
生活保護って税金かからんのやろ?
はあーうらやま


42:
>>36
年金控除ですまんなw
あんなん払うほうが馬鹿やで


50:
>>42
勝手に引かれるから払わないができんわ


41:
15000も残っとるやん


47:
手取り30万って月収換算だと38万ぐらいやろ?
年収450万と同じぐらいの手取りやん


51:
固定電話と医療費削れるやん
大体医療費かからないやろ死ねや


52:
働かないで手取り29万の仕事ってある?


65:
>>52
あるわけないやろw


377:
>>52
大家さん


引用元:http:2ch.sc