1:
・6月にドラクエ10のスマホアプリに有料コンテンツの「すごろく」実装

・サイコロ3個投げて出目に応じて報酬がもらえるシステム

・サイコロの出目に偏りがあるとプレイヤーから指摘されるもスクエニだんまり、確率非表記を貫き通す

・スレでギャンブル脳だと擁護するドラクエ信者との戦争が始まる

・8月末にユーザーに告知なくApple Storeのアプリレーティングが急に変わり、状況は一転

・スクエニ、サイコロの出目が一定でないことを認め謝罪、全額返金補償祭りへと発展

◆経緯について
「サイコロを振る」行為はあくまで演出上のものであり、出目の確率は、6分の1ではございません。実際には1から6までの数字が出る確率は、もらえるアイテムのレアリティのバランスを考慮の上、設定されています。
1から6までの数字が出る確率は、それぞれ下記のとおりです。

1:25.61205%
2:28.63631%
3:11.07787%
4:12.18566%
5:15.50902%
6:6.97906%

ゲームにおいてはイメージ画像での演出と現実世界の挙動が完全に一致しない場合がありますが、
この仕様においてジェムを消費してご利用いただく「挑戦回数をリセットする」機能は適切ではないと考え、お詫びとして「挑戦回数をリセットする」で消費したジェムと同数のジェムを付与させていただくこととしました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/21c52f533c0c585bab4f075bf08d7104/


2:
やば過ぎワロタ


3:
マジでスクエニ終わったな


4:
まーたドラクエかや


10:
金はそのままかぁ。やっぱ課金するやつはアホやな


11:
この不正はヤバイわ


13:
よう分からんけど出目の確率違うのなんて当たり前やろアホちゃう
こうやって二次的に炎上させようとして死にたくならんのか?お?


28:
>>13
サイコロ使って6分の1じゃないのはさすがに


34:
>>13
冷静に考えたらそうなんだけど
サイコロという確率が均等であるものの代表格を演出に使った以上
出目の確率が均等であるかのように騙して集金したと言われても仕方ない


14:
これでアウトならほかのソシャゲもやばいな


16:
ドラクエウォークもクソ課金ゲーなんやろなあ


20:

no title


46:
>>20
これもう冤罪だろ


152:
>>20
このこどおじ被害者やったんやな


158:
>>20
これどうするんやスクエニ…


22:
ドラクエアプリの課金はほんまヤバいよなあ


26:
足して100になるんか?
なんでこんな桁数なんだ


37:
>>26
ピッタリ100だと逆にバグるからこういうのはあえて100にしないんやで


27:
そろそろサービス終了せんかな
フレンドに合わせてこの苦行ゲーやるの辛いで


31:
14アンチの心の有りどころのドラクエ10死亡w


35:
返金ちゃうやん


38:
ドラクエの9と10はほんま黒歴史やね


70:
>>38
9を巻き込むな


39:
天国の英一郎も呆れとったわ


44:
確率操作っていうからユーザー毎になんか設定が違うとかだと思ったらこんなんかよ
そういうもんやろ子供でもわかるわ


55:
>>44
そういうもんなら最初から確率明記しなきゃいけないよね


71:
>>55
子供がやるようなゲーセンにあるゲームとか当たるルーレットとかでもそうやろ
そういうのは全部確率表記されてるんか?


81:
>>71
アプリゲームは明記するルールだよね


94:
>>81
明記するルールになったから明記してこのことが分かったんじゃないのか?


110:
>>94
明記のルールなんてずっと前からあるよね


118:
>>110
えっ


132:
>>110
それガチャの話ちゃうか?


133:
>>110
オタクって相手が全部知ってると思って話すよな
直した方がええよ


47:
なんのゲーム性もないドラクエ10の外部ツールがセルランで100位辺りをふらふらしとるんやが
それ以下のソシャゲは恥ずかしくないんか?
お前の事やぞドラクエ界隈の面汚しライバルズ


60:
運営自らが重課金宣言して皆辞めたゲーム


引用元:http:2ch.sc