1:
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000163595.html
消費税「10%がゴールではない」

 消費税率10%のその先のさらなる増税の話も出てきました。

 政府税制調査会・中里実会長:「消費税も大事ですし、所得税も法人税も皆それぞれ大事な税金ですから、それぞれについてきっちりと議論していきたい」
 政府の税制調査会は、少子高齢化や働き方の多様化など社会の変化に対応した税制がどうあるべきかの議論を行いました。
委員からは「消費税は10%がゴールではない」との発言も出るなど、今後も何らかの増税策が必要との考えが示されました。
議論の結果は今月中に「答申」としてまとめられ、安倍総理大臣に提出される予定です。


2:
知ってた


4:
増税やめへんで~w


6:
そら10にしたら次よ


8:
増税が目的化しとるやんけ


9:
むしろ少なすぎるからな
欧米は20%が普通
日本もそれくらいまで上げるべきやろ


10:
>>9
福祉に回せばね…


18:
>>10
アメリカは病院全額負担やでw
日本ほど福祉が充実しとる国がどこにあるねん
いやちょいちょいあるけど日本はかなり進んどるのは間違えないわな

この税率でこの社会福祉はコスパ最強


35:
>>18
馬鹿すぎだろこいつ
消費税と小売売上税の違いもわかってないし、そもそもアメリカは州によって税制違うし


13:
>>9
医療費無料で大学まで学費無料ならな


17:
まあ減税するってことあるかもしらんからね


21:
11%はまだしも12%とかなってくると暗算とか面倒やわ


23:
下級さらに苦しくなり上級は潤う
格差は広がりかつての治安を失い犯罪が増加する未来が見える


43:
いつもの
財源ガーとかいうガイジはさっさと死ね

no title


56:
>>43
バブル時代と比べるな定期

あれ、でも政府曰く今はバブル並みに好景気…
あれ?🤔


413:
>>43
所得と法人税もとに戻すだけで税収12兆増えるじゃん!!


47:
消費税上げないと財政破綻するけどいいの?


53:
>>47
じゃあ所得税と法人税下げんな知的障害


127:
>>47
なんで破綻すんのか説明しろよとは思う


150:
>>127
一時期政府が財政シミュレーター出してたよな
議員報酬は据え置きで消費税を増やさないと絶対に破綻するゲーム


58:
「消費税8%であげた分は100%社会保障に回します」

17%しか使ってませんでした


67:
>>58
ガイガイ


72:
>>58
他の分どこいったの?政治家と官僚のポケット?


59:
まともな国「社会保障強化するから消費税上げるぞ😉」
ジャップ「法人税軽減する穴埋めに消費税上げるぞ😉」


60:
所得と法人税上げればいいのでは?


66:
消費税上げる

消費落ち込む

企業儲からない

法人税下げる

消費税上げる

以下ループ


71:
とりあえず議員の数を今を100%と考えた時に投票率で議員の席減らせ


81:
>>71
1票の格差が云々で逃げ続けるぞ


210:
>>71
給料を減らして定数を増やすのが正解


75:
日本「まだまだいけるやん!」

no title


85:
10パーですら経済崩壊とか言われてんのにまだ上げんの?ガイジか?


87:
10→15→17→20
ワイはこれやと予想してる


90:
軽減税率とかポイントとか姑息なことしてるのがきめえわ


96:
控えめ要求で32%、一番エグいやつで48%まで上げないとダメだと官僚は言ってたな


引用元:http:2ch.sc