1: ID:nF1Dpp9C0
マイクロソフト、任天堂を本当に買収しようとしていた。交渉に向かった担当者が過ごした、つらすぎる1時間

ケヴィン・バッカス氏によれば、同氏はバルマー氏の命で任天堂に買収の話をもちかけた。

ところが出向いてみると、任天堂側からバッカス氏は「死ぬほど笑われた」のだという。

会合が続いた1時間の間、終始バッカス氏は笑い草にされていたと当時を振り返る。


2: ID:yFjMG9i9M



5: ID:3aOkcpGop
そら笑うわ


7: ID:zAPtUuX00
これ日本人笑うらしいな


9: ID:1KTSrHL+0
マイクロソフトが買収したものってことごとく失敗してる気がする
買われんでよかったな


79: ID:WzVC/QnU0
>>9
あのスカイプがディスコードに負けるとは思わなかったな


97: ID:D4NaVRJR0
>>9
電子書籍も失敗したからな


107: ID:9+YQS73Y0
>>9
マイクラ


151: ID:U52l7sjrr
>>107
マイクラは大成功やな
元の作者がやべーやつだし


218: ID:ED1tx/js0
>>107
マイクラなんて元が良かっただけやろ
その後のマイクラダンジョンとか悲惨やん


327: ID:adLnXzEXd
>>218
どれも元が良かったものの話やろ…


365: ID:ED1tx/js0
>>327
せやから買収後は大した成果ないって話や


386: ID:08zbKRtZ0
>>365
パワーポイント


10: ID:AxeXeg9Fa
ハードで負けまくってる企業になんで買収されなあかんねん


12: ID:2C8isRBP0
自社のプラットフォームをまず成功させようよ


18: ID:hcgV0zmhp
Bloombergの記事では他にも、Electronic Artsやスクウェア・エニックス、『Mortal Kombat』で知られるMidway Gamesなどにアタックし、断られていった苦闘の歴史が語られている。

振られすぎぃ


38: ID:MBelT7050
>>18
ワロタw


20: ID:i12YQ/Mu0
どんなに笑おうが無理やり敵対的TOBしたら笑えんくなるだろ


67: ID:mFb8fhB2x
>>20
そうやとおもうけど
なんで笑ったんやろよくわからんわ


121: ID:ddIxQrgG0
>>20
これやってほしいな
MSと任天堂ごときじゃ企業規模は天地の差なのによく笑えたなw


23: ID:wQWX4kab0
そら何も困ってないのに買収どうこう言われても困るだけや


27: ID:JWsMt2+W0
宮本は年収の10倍出すと言われて
ここには仲間がいるからという理由で
マイクロソフト断った


31: ID:1KTSrHL+0
>>27
マインクラフトの開発も見習うべきやな


307: ID:RSWgzRcJ0
>>31
Minecraft作った人は社員に嫌われてたから……


37: ID:R7mdRd9s0
>>27
泣いた


46: ID:iucOrwuZ0
>>27
っぱ茂よ


47: ID:bT122uUc0
>>27
なお仲間は死んで後輩からは老害扱い


304: ID:bjOiIWjor
>>47
任天堂の定年65だしまだ死なずに会社にいるだろ


55: ID:f7VHdi5C0
>>27
実際マイクロソフトに買収されて中心スタッフ全員辞めた挙句に20年クソゲー作り続けてるレア社見たら正解だよな


39: ID:16rlgMR8a
1時間中何話しても爆笑される光景考えたら辛そう


44: ID:rG9v3kmo0
>>39
R-1かな?


40: ID:5lsKtElC0
マイクロソフト特有の「任天堂買収するぞ!」精神wwww

これ日本人笑うらしいな


45: ID:Z2q054Sk0
なぜ笑うんだい?


52: ID:q8KroOhWp
10倍じゃあ動かないやろ
日本の年俸舐めすぎやぞ
ビビるほど少ない


91: ID:jk6NYLeU0
スマブラにXboxゲーのキャラだしてもらって手打ちにしとけ
プレステゲー枠は既に何名かいるけどMSはなんもないやろ確か


117: ID:pkdhLPbO0
>>91
マイクラのスティーブとバンジョーやろ


154: ID:qrCvmtlB0
>>91
めちゃくちゃおるやんけ


98: ID:4DcwEJcW0
任天堂よりもセガの方がMS向きだろ
山ほどあった胡散臭い洋ゲーIP復活させろよ


102: ID:08zbKRtZ0
マイクロソフトの買収成功例
・パワーポイント
・マイクラ
・GitHub

失敗例
・Skype
・ノキア
・Linkedin
・Yammer


105: ID:ZoYQ+ys00
任天堂って敵対的TOBできんくらい自社や創業者の保有割合が高いんか?


195: ID:B9xs7g0W0
>>105
敵対的買収は昔アメリカで流行ったけど買ったあとうまくいかないからどこもやらなくなったぞ


118: ID:EpWLm0ej0
やっぱ任天堂ってゴミクズの集まりやな
だからあんな性格悪いゲーム作るんだ


137: ID:DjhKltfi0
そもそも買収って買われる側に何のメリットあるんや?


161: ID:SE5U7Tf90
>>137
株が高い金で売れるから株主は当然喜ぶ


194: ID:NsmlKjQG0
>>137
そもそも買う側のメリットが全てだから買われる会社のメリットなんか無いか精々シナジーだの安定地盤の確保だの後づけするくらいや


143: ID:tAegwP5md
Skypeとかいう一強から一弱まで垂直落下したやつ


163: ID:08zbKRtZ0
>>143
日本でLINEが廃れるくらいの衝撃だった


177: ID:2C8isRBP0
>>163
何で急にオワコンになったんやっけ


209: ID:08zbKRtZ0
>>177
スマホ対応の遅れじゃなかったか?
アプリ出るの遅いし、出ても音質糞やし、安定しないしゴミやった印象


221: ID:y3JtxI+oa
>>209
電池消費も異常に早かったな


222: ID:mFb8fhB2x
>>209
スマホの波に乗れんかったからやろなやっぱり


245: ID:2C8isRBP0
>>209
思い返せば元々skypeはチー牛寄りなソフトやったけど陽キャがLINE使い始めて一気に廃れたような気がするわ


263: ID:cuADGEEK0
>>177
煽り抜きでMSがユーザーの使い勝手を考えなかったから
ログインが死ぬほど面倒、有料クレジットサービスの期限が約半年と短い上に更新が死ぬほど面倒
ファイルの転送が遅すぎる上にサイズ制限を設けてしまった
一番でかいのは2011年はMSがスカイプを買収した年だけでなくLINE、WeChatなどが登場してコミュニケーションツールの革新的な年だったけど
SkypeだけがWindows同様スマホ対応が遅れに遅れてモバイル時代への乗り遅れが明確
その後もユーザーをコケにした対応と放置を現在まで繰り返してどんどんユーザーが離れておしまい


149: ID:9rfdYp2B0
せやからGAFAの括りにされんのやぞ


160: ID:MVYwS8jX0
買収できたらどうするつもりやったんや?
糞箱出すのもう辞めたかったのか?


167: ID:/ClaZH5C0
>>160
NBOX出すんやろ


172: ID:AWigp+rF0
スクエニ買ってドラクエとFFで好き勝手すればいいのに


189: ID:CeuMv7PI0
マイクロソフトは買ったら終わりやねん
買って開発を続けるつもりはないんや


224: ID:FBs1mo1A0
>>189
会社コレクションしとるんか


239: ID:D4NaVRJR0
>>224
これやろなあ

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609991605/